NEWS

沖縄らしいやちむんシリーズ新入荷!!

読谷村の陶真窯で修行を経てうるま市具志川に工房を構えた「陶芸こまがた」の駒形爽飛氏のよる新シリーズが入荷致しました。ブルーとグリーンで爽やかに描かれた沖縄の「デイゴ」や伝統的な模様「唐草」など沖縄らしい表情の器たちがずらりと並んでいます。

女性や子どもにピッタリなサイズの3.5寸マカイや日常の食卓シーンに使い易い5寸皿の小皿など取り揃えております。

焼物のサイズを表す「寸」。1寸=3cmと記憶しておくとお買い物の際に便利です。

琉球漆喰鉢

Galleryはらいそが2015年からおよそ3年に渡り、はらいその陶芸作家に知恵をいただきながら温めていた「琉球漆喰鉢」がいよいよ産声をあげました。

形は円柱・スクエア小・スクエア・半円の4種。色はグリーン・ブルー・ターコイズ・サーモンピンクの4種。

全ての鉢に土の表面に敷く化粧砂「琉球石灰岩」と鉢底ネットをおつけしています。

まずはWeb先行販売として円柱からスタート。順次登録が済み次第アップしていきますのでお見逃しなく!

琉球漆喰鉢

生石灰と稲藁と水だけで作る自然に優しい沖縄の「琉球漆喰」と沖縄の海でとれた白砂で作った植木鉢。化粧砂として「琉球石灰岩」の粒を添えてあります。色鮮やかな鉢にお好みの植物を植えたら、きっと暮らしの中に「沖縄の風」を感じるはず。

制作/Galleryはらいそ
協力/島袋克史(陶房ギャラリー島色)・根間智子(ギャラリー青燕)・富山進(陶房factory509)・モリマス容子(陶房factory509)・秋元ナナ(風工房)(敬称略)

Galleryはらいそショッピングサイト開設しました!

2014年10月に沖縄県うるま市石川曙の外人住宅にオープンしたGalleryはらいそ。うるま市で作られたやちむん、琉球ガラス、紅型、藍織物、アクセサリーなど総勢17名の工芸作家による作品を展示販売しています。

3周年を記念して、Galleryはらいそのショッピングサイトを開設致しました!

Galleryはらいそにいらしたことがある方も、行ってみたいなと思っている方も是非ご活用くださいませ。

http://galleryharaiso.com